マウンテンバイクレースに出たいのです!


『マウンテンバイクレースに出たいのです!』先日、プライベートレッスンを受講されたM瀬さんの目標!MTBでのオフロード経験が無く、基礎から学びたいとご依頼を頂きました。アスファルトよりも滑りやすいオフロードでのバイクコントロール基本動作とコツをお伝えさせて頂きました。

先ずはブレーキングの練習。前後のブレーキのかけ具合と、重心をしっかり後輪にかける事で制動距離が身近くなる。一連の動作を確認しながら反復練習。



少しづつ頭と身体が連動してきました。ぎこちなかった動きがスムーズになってしっかり止まれるようになってきました。マウンテンバイクを安全に走る為にもブレーキコントロールはとても重要。自分の思った場所でしっかり止まれるように練習。



オフロードでは縦の身体の使い方も重要。段差を使いながらこちらも反復練習。ニュートラルポジションからレディーポジションへ。肘と膝に余裕を持たせ、前輪を前に押し出すイメージとお尻はしっかり後方へ。


練習始めは下りきった所でもお尻を引きっぱなしで安定感がなかったのが、動作に余裕が出来てきた事で下りの安定感が出てきましたね。


上りのテクニックにも差が出やすいマウンテンバイク。助走をつけずに上りをこなす。踏み出すペダルの位置、ペダリングスキル、前後への荷重、身体の使い方とやることいっぱいです!レース経験が豊富な方でも『ゼロ発進』出来ない方以外と多いです。そのくらい難しいけどとても大事。




9月と10月に開催されるマウンテンバイクレースに参加する気満々のM瀬さん。このレッスンがお役に立てていれば幸いです!反復練習頑張ってください!