僕らのマウンテンバイク参戦記『吉無田高原緑の村大会』編!


6月の『菊鹿みんなの森』で開催された『QMX(Q-shu mountain bike XC series)』への初参戦から早くも一ヶ月が経ち、夏の暑さが増すなかQMX XC Seriesの第2戦目となる『吉無田高原緑の村(熊本県)』大会に精鋭部隊で参加してきました。参加したのは1年生から3年生までの4人の元気印の子供達。まだ眠い目を擦りながらの早朝出発も、会場となる『吉無田高原緑の村』についた頃にはもうマウンテンバイク(MTB)に乗りたくてしょうがないテンションに!子供達の素直な感情がとても面白いです!

全大会に比べて高低差のがあり、脚力が試されるコース。ゴール手前の上り坂は押して登る子も多くいましたが、その分、下り坂は勢いついてジェットコースターみたいで楽しい!

1、2年生クラスには4名が参加。スタート直後のシングルトラックの入り口が狭いのでスタートの位置どりがとても重要。

1年生のソウマ。4人の中では一番小さいけど、一番の張りきりボーイ!
今回も張り切りすぎて見事なダイブを見せてくれました(笑)

2年生のリョウタ。いつもレース後に自分のお菓子をみんなに配ってくれる優しいリョウタも、レースとなれば表情も引き締まってカッコイイ!意外と負けず嫌いなところも見えて面白い。

3年生のミオ。ソウマのお兄ちゃん。前の選手を追う事に夢中になり過ぎてブレーキかけるの忘れてこちらもダイブ(笑)転んでもスクっと起きて前を向く姿勢がたくましい!

今回が初参戦、3年生のタイヨウ。下りが楽し過ぎたのか雄叫び上げて走り抜けて行きました(笑)おじいちゃんが応援に来てくれていたので嬉しくてテンション上がり過ぎたのかな?

レースが終わった後はみんなでおやつタイム。それぞれのお菓子をみんなでシェア。互いを想い合える優しい子供達。それにしてもヘルメットいつ脱ぐのかな?ずっと被っている(笑)

今回も、おもしろ動画ばりに色々と楽しませてくれましたが、怪我もなく無事に終了。今回も良い遠征となりました。次戦は9月の『佐賀多久鬼の鼻山』大会!それまでに自主練頑張ってくださいよ〜。※クッキーメダルお気に入り(笑)