初夏の阿蘇・九重ライド!


初夏を迎えつつある阿蘇と九重を楽しんでまいりました!この時期ならではの鮮やかな緑に包まれた雄大な景色の中を走れるのは阿蘇地方ならでは!サイクリストなら一度は訪れてみたい場所ではないでしょうか?

午前8時、標高900mの飯田高原をスタートし長者原から標高1,330mの牧ノ戸峠を経由して阿蘇方面へ。今回の目的地『草千里』を目指します。

静まり返った中に鳥の鳴き声が心地良い。

牧ノ戸峠山頂からは草千里へ向けて一気に下ります。

熊本地震から復興途中の阿蘇神社で安全祈願を。震災が発生した2016年から7年が経ち、以前訪れた時よりも復興が進んでいる様子が見受けられました。

阿蘇神社の目の前にある『甘味処 たしろ』さんへ。これから始まる草千里までの登りに備え、名物の万十でエナジー補給を!店構えが素敵過ぎます!


草千里までは10km程度の登りをこなします。ここから先は阿蘇らしい景色が続きます。放牧された牛がのんびり過ごす景色もこの場所ならでは。


折り返し地点の『草千里』へ到着!阿蘇ではあまりにも有名なスポットして知られる『草千里』何度でも訪れたくなる『草千里』

汗をかいた後の冷え切った身体を温めてくれた『だんご汁定食』美味しかった〜!お腹を満たしたら飯田高原に向けペダルを漕ぎ出し後半戦へ。

草千里からは小国町を経由して飯田高原へ。どこを切り取っても阿蘇地方ならではの景色の中のライドを惜しみつつ。そんな今回の写真では伝えきれない感動がぎっしり詰まっているこの場所で次回は"Pas Normal Studios Ride"を開催したいなぁ〜と。皆様も阿蘇へ訪れてみてはいかがでしょか?

初夏の阿蘇・九重ライド!
走行距離:120km
獲得標高:2,475m
ライド時間:5時間26分