北の大地はグラベル天国!-NISEKO GRAVEL 2022-


北海道ニセコエリアを舞台に開催された"NISEKO GRAVEL 2022"に参加してきました。参加クラスはイベント内最長クラスのエクストラロングコース。獲得標高2,200m超えの上りと50km以上のグラベル区間が準備された総距離115kmと走りごたえ十分のコースレイアウト。"NISEKO GRAVEL 2022"に参加を決めた7月中旬頃から準備を進め、8月には一緒に参加するメンバーでエクストラロングコースをイメージした九重合宿を行い万全の体制で当日を迎えました。

メイン会場となったニセコアンヌプリ国際スキー場。スタートを待つ参加者。
8時の合図と共にそれぞれのタイミングでスタートがきられ、ゆったりとしたペースで"NISEKO GRAVEL 2022"が始まりました。このゆったり感がグラベルイベントのいいところ!

スタート直後からいきなり極上のグラベル区間に、テンション高めの参加者の皆さん。まだまだこの先に待ち受けるグラベル区間に胸が高鳴る!
タイヤをサイドカット。パンクもグラベルライドのはつきもの。

補給地点にはメロンが。甘みたっぷりみずみずしいメロンに疲れが癒されます。

10km以上続くグラベルは北海道ならではの景色。

案内板も見やすく分かりやすかったので迷子にならずにすみました。

最終のチェックポイント地点。残り約20kmと500mUP。

思わず立ち止まりたくなる景色が所々に。参加者全員がそれぞれのペースでゴールを目指す!

北の大地を丸一日かけて満喫する事が出来ました。ゴール地点には無事に完走できた安堵の表情を浮かべ仲間達と談笑する姿が。それぞれが今日を振り返り楽しんでる様子でした。待ちに待った"NISEKO GRAVEL 2022"を無事に走り終え、どこか寂しげな気持ちもありましたが、また来年の楽しみの一つになるのではと思っております。

"NISEKO GRAVEL 2022"
距離:116.13Km 獲得標高:2.288m 走行時間:6時間25分40秒 平均速度:18.1km/h