大分県サイクリングセンターMTBコース!


大分県大分市廻栖野(しめぐすの)にある『大分県県民の森』内にあるサイクリングセンターMTBコースを走ってきました!大分市内からもほど近く、高速道路からのアクセスもいい山林にMTBコースが整備され、県外からの利用者も多くマウンテンバイカーの間では人気のコースとなっています。当日は初めて訪れる感覚で現地に向かったつもりが、県民の森に到着した瞬間に『あ〜ここかぁ!』と数年前の楽しかった記憶が一気に蘇り、紅葉も見頃を迎えた美しい山の中を駆け回ってきました!
管理事務所にて申込書に必要事項を記載すると発行されるMTBコース利用登録証。走行する際には提示が必要なので忘れないように。

コースは3コースあり、レベルに合わせて楽しめるのもこのコースの良いところ、今回は1コースをメインに走って来ました。管理事務所からトレイル入り口までは5キロのアスファルトの登りを紅葉を楽しみながら走れるのもこの時期ならではの楽しみ方!

ぴったし5キロ。

1コース入り口にとうちゃ。コース入り口に案内板もありわかりやすい。

いざシングルトラックへ!

色づいた葉っぱがコースを埋め尽くし、自然の地形を活かしたレイアウトが心地よいリズムで気持ちがいい!


リズミカルなセクションから、テクリカルなロックセクションありバラエティー豊富なレイアウトで楽しい!

森のセラピーでは美味しいコーヒーとクッキーがお手頃価格で。今回は残念ながら飲めませんでしたが。

マウンテンバイクシーズン真っ盛り!皆様も『大分県県民の森』に行かれてみては如何でしょうか?