国内最大級のサイクリングイベント『サイクリングしまなみ2022』参加してきました!広島県と愛媛県が共同で2年に一度開催する『サイクリングしまなみ』はコロナの影響もあり4年ぶりの開催となりました。尾道(広島県)から今治(愛媛県)までの瀬戸内海にある島々を結ぶしまなみ海道、皆さんも一度は耳にした事があるのではないでしょうか?また、一度は走ってみたいと思われた方も多いのでは?そんなサイクリストが国内外から約7000人集まった『サイクリングしまなみ2022』この規模のサイクリングイベントに参加するのは初めての事でどんな感じになるのか楽しみに当日を迎えました。
サイクリングしまなみは、30kmから140kmまでの8コースあり、今回は、Aコース(尾道〜今治)70kmに参加。ルートには一部通行止めにされた高速道路を走れるとという、普段では経験できない特別な時間を過ごせる事もこのイベントの醍醐味の一つ。スタート地点の向島ICには3000人を超える参加者が集まりイベントムードが高まってきます!
午前8時過ぎの合図と共に参加者それぞれのペースでイベントがスタート!この日を楽しみにしていた参加者も多く、歓声があがる場面も。
しまなみ海道といえば、島々を結ぶ橋が特徴的。スタート直後に現れた向島から因島を結ぶ『因島大橋』を見てさらにテンションが上がります!
コース上に次々に現れる橋にいちいち感動出来るのもサイクリングイベントならでは。のんびり瀬戸内の海を見つつ。
道路にもイベントの案内が!
エイドステーションの楽しみご当地お菓子。大三島饅頭!
高速道路上にある広島県と愛媛県の案内。
いよいよコースも終盤へ。コース上最長の『来島海峡大橋』へ。全長4,105m。ザ!しまなみ海道の写真をパシャリ!
フィニッシュ会場となる今治市へ到着!商店街が華やかに飾られフィナーレムードが高鳴る。商店街の方々の声援が最後まで温かい!
フィニッシュフードのたこ飯とオムそばが身体にしみわたる。
サイクリングしまなみ2022。スタッフの方々、地元の皆さんの温かさがとても心地良く。最後まで気持ちよく走り切ることが出来ました!サイクリストの聖地『しまなみ海道』皆様も訪れてみてはいかがでしょうか?