MTB FESTA CJ くまもと国際大会!


Coupe de Japan(以下CJ)のXCO(クロスカントリーオリンピック)最終戦となる大会が、吉無田高原『緑の村』で開催されました。CJとは公益財団法人日本自転車競技連盟(JCF)に登録した選手が参加できるマウンテンバイクの公認の全国大会です。今回は登録の必要ないオープンクラス参加してきました。全国大会の雰囲気を味わいつつ、同じコースを走れる、久しぶりの本格的なクロスカントリーレースを楽しんできました。心配して天気も晴れ模様に。
登録クラスのアドバンス、チャレンジの選手たちと同時にスタートなので30名近い選手たちがスタートラインへ。登録クラスの選手にどこまで食いさが出るかなと思いつつ、スタートの合図を待つ。オープンクラスは参加者7名、周回数は2周回のレース。少しづつ高まる心拍数。この緊張感も普段では味わえない楽しみの
ひとつ。

スタートの合図とともに選手たちの間を縫うように先頭集団へ。遠くに見える急勾配区間の上りの頂上目指してひた自らを鼓舞しながらプッシュ。サイクルコンピューターが示す心拍数も170辺りを指し、レースならではの感覚。1周回目を全体の5,6番手あたりで走る。前の選手との差が詰まりそうでつまらない。

オープンクラス最終周回へ。コースサイドの応援から元気をもらう。この感覚もレースならでは。

テンポよく下りをこなし。

最後の上りを登りきり、テクニカルな下りセクションをこなせばゴールが近い。後続選手はどの辺りだろうか?とにかく前へ!振り絞るように力を出して走る。

チャエッカーフラッグ!嬉しさと安堵感が同時に訪れる瞬間!


清々しい気持ちで表彰台へ!ここ立った時にはレース中の辛さはどこへやら。しばしこの瞬間を楽しみつつ『MTB FESTA CJ くまもと国際大会!』参戦はこれにて終了。とても良い時間でした。